妊婦さんの便秘は大変です!


女性の方で便秘で悩んでいる人は多いと思います!

ただでさえ排便が何日も遅れて辛い思いをされているのにそこに妊娠して赤ちゃんが出来るともう大変ですよ。改めて自己紹介すると私は、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

今回の妊娠は2回目でもうすぐ可愛い赤ちゃんに逢えると思うととても楽しみです。けれど、しかし、私は今ものすごく悩んでいて、困っている事があります。それはまさに『便秘』です!私は、小さい頃から慢性的な便秘に悩まされていました。

排便が1週間無いことなんて当たり前で、気づくと2週間近くの出ないときもありました。赤ちゃんを妊娠すると想像がつくかと思いますが、赤ちゃんを育てる為に子宮が内蔵を押し上げて腸を圧迫して排便の邪魔をします。

私は、便秘に効くと言われる、ヨーグルトやオリーブオイル、バナナにりんご、オリゴ糖などを取り入れた対処方を色々試しています。

その対処法とは、朝起きたら牛乳にオリゴ糖をスプーン一杯いれてイッキ飲みをし、朝食にヨーグルトとバナナとりんごを食べ、夕食にオリーブオイルをたっぷり使った料理を作り食べ、ウォーキングで30分歩いています。おそらく、大概の人はこれで便秘が解消した!と報告が挙げられていますが、私の便秘はどうやらそんじょそこらの方法では無理なようです。

既に1ヶ月近くの実践していますが未だに効果は得られていません。人それぞれかと思いますが、妊娠するとかなりの確率で便秘になる人がいるそうです。妊娠を希望される方。私は便秘ではないから大丈夫!と思っている方!妊娠時の便秘の症状がでる妊婦さんの割合は8割とも言われています。

どうか、自分にあった便秘解消法を見つけておくことをお薦めします。

脅すつもりではありませんでしたが便秘に悩まされない良いマタニティーライフをお過ごし出来ることを願って、以上で私の妊娠による便秘体験の記録を終わりにさせて頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です